ココロ穏やかワタシ流

日々疲れるココロと体に良いこと

シャム学校の欲張り時間割  生物





こんばんは


いつも★nice!、いいねをありがとうございます。



暑いですねぇ。

溶けちゃいそうです。


珈琲大好き!!

毎日コーヒーしか飲んでいないワタシは

ドリップ後のコーヒーのカスを

どう使ったら良いかを考え。。。

一番効率良く使えるのが 土の肥料 でした。


我が家の大きな使用済み土溜め鉢に

せっせっと捨てて

たまには、野菜の皮、卵の殻なども入れて。。

かき混ぜて。。

適当なのですが 土に還しています。






そして、植物が増える度にこちらから土を拝借。


今年が一番植物が増えました。


100均で購入したものもあれば、楽天ポイントが

たまり過ぎて購入したものなど様々です。


まだまだ言葉を発しない植物をコントロール

しきれずにいますが 楽しいです。



水をあげていれば育つ!!的なところがありました。



今はネットで何でも教えてくれるので

何でも調べまくって とても助かっています。


お肌のお手入れの様に

水分を与え、栄養をあげないといけないんですね。

今更ながら解りました。


ワタシは肌が強いため、今までお手入れという

お手入れをしていませんでした。

40代に突入したあたりから

凄まじい加速で衰えが見えてきました。


そしてようやく化粧水だけではダメですよー。

栄養も与えてください。←神の声


植物も強い子、弱い子。。。様々


その子に合わせた育て方をしなきゃいけないと

気づき育てています。


西側のベランダで植物を育てるのは無理だと

諦めていましたが

今年迎えられるなら まだ日本では珍しい

フェイジョアを西側のベランダに迎えたいなと

考えています。



あとはお値段!!と楽天ポイント!!次第です。


今年は無理でも来年には迎えたいです。