ココロ穏やかワタシ流

日々疲れるココロと体に良いこと

シャム学校の欲張り時間割



こんにちは


いつも ★nice! 読者登録 を

ありがとうございます



【老後の理想な時間の使い方】的な

番組を何年か前にどこかの番組で観た事があり


毎日、1時間ずつ行うと良い教科があり


それからと言うもの

何をしたいか を考えています。


その手始めに、絵を始めたり

電子ピアノやウクレレを買ったりしています。


今日はその中の【音楽】の時間


ワタシは音楽が好きです。



ジャズならピアノのキース・ジャレットが大好きです



幼い時から洋楽の中で育っているため

今もラジオを含め 洋楽 が中心の毎日です。

ちなみに、英語は解りません。

それ故に、飽きずに聴いていられるのかもしれません


この頃はノリの良い ラテン系 にハマっています。



息子達はそんな私の生活の中で育ったせいか

長男は英語を理解し話す事ができるのですが

兄ちゃんが言うには 


海外の音楽は繰り返しが多すぎる


と生意気な事を言っておりました。



母が思う事は、音楽は人種を超えた素敵なモノ



余談ですが父親の命日は

マイケル・ジャクソン と同じ5月26日です。

羨ましい限りです。

中学生の私に衝撃を与えてくれた

マイケル・ジャクソン

それから高校生にはブラックコンテンポラリーに

ハマり 黒人になりたいと考えた事もありました。

あり得ない話ですが。。。笑


クラシックは バッハ のオルガン音楽が

大好きです。

器楽部でテナーサックスと

バリトンサックスを担当していた経験があるため

サックスのジャズも好きです。


ROCKでは ジャニス・ジョプリン が大好きです。




音楽はココロ穏やかにしてくれます


その日の気分で、聴きたい曲を流す



掃除をする時はROCK、ラテンを流し気分を高め

仕事から帰り落ち着きたい時、就寝前はジャズを流す



シャム学校は

欲張りに学校バリに時間割を作りたいなぁ

なんて考えいます。


一教科は90分以上になりそうですが。。。



こんな事から絵が途中であっても

やらなきゃいけない衝動に駆られる事がなくなり

穏やかになれました。