ココロ穏やかワタシ流

日々疲れるココロと体に良いこと

やっぱり お墓参りに。。。



こんばんは


いつもお立ち寄りをありがとうございます。



今日からお盆休みを取り 相棒のオパと二人で

電車、バスと乗り継いでお墓参りに行って来て

しまいました。


東京は夜まで雨が降らないという携帯天気予報

だったので 日差しも強いわけではないし

出かけても良いかなぁ と思いまして。


コロナ禍ですが、墓参りをしてバチは当たらないで

しょう。


いつもお墓参りの前に立ち寄る駅の花屋さんに寄って



お寺の奥さんが奥から出てきて

お墓参りのお手伝いをしてくれました。



あらっ、もうケイトウが出てきてるの?



この赤い花がケイトウと初めて知りました。

モコモコとしているので 毛糸 と聞き違えました。


いつもの携帯調べで知りました。


お墓と言うと 菊 のイメージがあります。

なので、ワタシは菊を避けた花を選ぶように

しています。

今回は、ピンポンマムですかね。

この緑のポンポン! ←菊ですよね(汗)




無事に父親と母親はこの世に戻ってきたのでしょうか



私は両親のお墓を引っ越しするまでは

お墓参りが日常的にある生活ではありませんでした。

祖父、祖母のお墓も遠く、いつでも行ける環境では

ありませんでした。


今日は雨が降らないみたいだから行ってみる?


こんな会話で行ける場所にお墓があるって

引っ越しをして良かった と思いました。



雨は降ったんですけどね。





母さん ちゃんとお留守番をしてましたよ。





おやつはまだですか?