ココロ穏やかワタシ流

日々疲れるココロと体に良いこと

シャム学校の欲張り時間割  社会



今日は 【長崎の日】



最近は 8月の戦争、戦後番組が少なくなりました。


ワタシの知らない時代の話


同じ人間として 日本人として

もっと知らなければいけない事が沢山あるように

思います。


語り部の方がこの世を去られて

教えていただける方が少なくなった事もあると

思いますが もっともっと 知られていない事を

知りたいと思います。


綺麗事ばかりではなくてです。


それがその後を生きるワタシの責任だとも感じます。


死にたくて戦争に行った方はいないはずです。


そんな方々が大勢いて、その中にワタシのご先祖が

いて 今のワタシがいます。


ワタシの祖母は、戦後のやるせなさから

タバコを吸うようになったと聞いています。


体験した人は どんなに苦しく大変だったか

と感じます。


大変な戦中に生まれ生きた人にしてみれば

今のコロナの状況など 人間の傲慢で作ったもの

と言われそうな気がします。




命を大切にしなければいけないと


この8月だけでも 強く感じます。